たいせつ

ハンバーガーからたいせつにもどしました

最近のこと

最近聴く音楽が変わってきた。

多分これは一時的なものであって、毎日のメイクや髪型に飽きを感じてたまに違うスタイルにしてしまうようなもの。

 

今週末に迫ったカミコベ の予習をしようと思ってある程度出演バンドの曲を聴いたけど、何だかピンと来ない。本当にピンと来ない曲なのか気持ちの問題でピンと来ていないのかは定かではない。

 

ふと思い立ってApple Musicの日本のTOP100を聴いてみる。

日常生活で不意に耳にする曲ばかりで、まともに聴いたことないはずなのに口ずさんでしまう。これらの曲がいい曲であるかは別としてはして、やはりメジャーレーベルから出されている日本のTOP100に入るような曲は、非常にキャッチーで耳馴染みのいい曲であるように思える。

 

新しいジャンルも聴いてみようと思い選んだのはレゲエ。

と言っても超有名どころのボブマーリーを数曲聴いただけ。レゲエの定義や曲調なんかは曖昧で詳しい音楽ではないが、聴いてみた感想としては「寝る前に聴きたい」と思った。

彼はジャマイカ出身のアメリカのアーティストなので、もちろん歌詞は英語。メッセージのメの字も伝わらない。ただ、それも相待って非常に眠気を誘うのだ。音数は少なくスローテンポ。テープレコーダー特有のコンプの掛かっていない声が、知っているようで知らない感を引き立てる。まさに、「面白くない映画は眠くなる」現象と同じ。「何を伝えたいか解読できない曲は眠くなる」。

あくまでもこれらの感想はボブマーリーを聴いてレゲエに抱いた感想であって、最近のレゲエはこのようなイメージではないことは百も承知。音楽のルーツ、起源を知ろうとした上でのレゲエのイメージであることは忘れないでいて欲しい。

 

 

 

はいここまで読んでどう思いましたか?

コイツ何書いとんねんと思ったそこのあなた!

その感想で正解です!

人間って自分が知っている人か否かで、先入観というかその人がすることのイメージめっちゃ変わるよな。

最近先入観を無くすことを意識してますねん。

これは芸能人とかに対してじゃなくてリアルの知り合いに対して。

ストーリー見とるときに左上のアカウントの部分を手で隠しながら見ると、いつもと同じようなストーリーやのに新鮮な気持ちで見れるから楽しいですオススメ。

人によって態度というか接し方を変えてしまいがちな僕なので。

寛大な心を持ちます。優しさとはまた別の意味で。

 

 

ということでこの先入観を無くす気持ちを持ってもう一度カミコベの予習してきます!

あれ!?もしかしてこの世界ってループしてる!?