たいせつ

ハンバーガーからたいせつにもどしました

コード進行が教えてくれた新しい自分

最近、移民(友達)のおふざけMV撮影をキッカケによく音楽の話をするようになりました。

 

どうやら彼はAyaseさん(YOASOBIのコンポーザー)の曲を参考にしているようで、コード進行に隠されたキャッチーさを僕にプレゼンしてくれました。その時は「コード進行なんかわからんくても曲作れるしな〜」と聞き流していたのですが、数日後たまたまYouTubeで、とあるギタリストの動画をみました。

 

ASSHさんと言うギタリストの方のセッション動画だったのですがその方のギタープレイがすごい。勿論技術は相当なのですが、何より表現がすごいと言うか何というか。言葉では表せないくらいの感動と衝撃を感じました。ギターだけを聴いてこんな気持ちになったのは初めてです。

 

それからASSHさんのことを調べていたらあらなんと!まあ不思議なことにYOASOBIのサポートギターの方でして、なんか全てが繋がったような気がしてYOASOBIを初めてしっかり聴きました。そして、しっかりハマりました。

 

まさか自分がYOASOBIにハマるなんて。ありえない。そう思っていた最中、ふと頭の中でフラッシュバックが起きました。移民のコード進行のプレゼンテーション。

すぐさまYouTubeで「YOASOBI コード進行」と検索。

 

終わった。

めっちゃ面白い。

 

 

あり得ないほど面白かったのです。その動画が。

王道進行からのjust the two of us進行。

Ayaseさんの十八番と言っても過言ではないこのコード進行から、頭から離れないあのYOASOBIの曲がたくさん頭の中で鳴り響くのです。

 

すぐさまGarageBandDAW)でA B G# C# A G# C# B Eのルートでベースを打ち込む。

そのトラックを三つに複製。

それに合わせてメロを打つ。

 

スゴイ。

この進行からあの有名な曲たちが鳴り響く。

Ayaseさん。

調べていくうちに「Ayaseは同じ進行しか使えないから凄くない。」とか書いてあったけどそんな事はない!

たくさんのコード進行を使っていい曲を作るのはスゴイことだけど、同じコードでいい曲を作るのはもっとスゴイよ!多分!僕はそっちの方がすごいと思うタイプの人間だよ!

いろんな具材を使っていろんな料理を作るより、同じ具材でいろんな料理を作れる方がすごいと思うよ!

 

マジで感動。

コード進行。知らなくてもいいと思っていたけど、知ったら知ったであたらしい世界が広がっていましたわ。

 

そんなわけで自分でもまだ信じられませんがYOASOBIにハマってしまいました。

石井少年。

そんなタイミングでYOASOBIが武道館でライブをするらしい。しかも、結成してからはじめての有観客。

武道館行ってみたい×YOASOBIのライブ

波は干渉し合い振幅は打ち消し合うのではなく、重なり限界を超えた…

 

次回!「YOASOBIのライブに応募!倍率は驚きの22倍!?」

デュエルスタンバイ!

(10/21追記)ハズレました。次の先行に挑みます。