たいせつ

ハンバーガーからたいせつにもどしました

僕の見放題2021 前期レポート (2000字以上)

昨晩の雨も相まって蒸し暑い灼熱汗地獄の中、僕の見放題2021がスタート!

 


いきなりリストバンド交換所でdictの天とイブオブのこーへいを発見。すまん。タイテが被っていて見に行けないんだ。と言うのを心の中で伝えながらリストバンドを交換。

 


向かうはトッパーciboの待つCLAPPER。

CLAPPERに行くのもciboを見るのも2年ぶりくらい。すれ違ったバイハンのかやつを見て「あ、かやつや。」と思いながらCLAPPERに到着。

ちょっと早く着きすぎたので木陰で休憩するが、暑すぎて薄暗いエアコンの効いた地下へ足を進める…と、ここで足元に違和感。塗ったばかりのシューグーが取れかけて悲しかった。

f:id:osaka2pm36thfloor:20210703200022j:image

ciboは轟音も轟音。固められたリズム隊の上で歌われるハイトーンボイスに、幻想的なギターの音作り。トッパーにふさわしかったcibo圧巻でした!

 


次はfishbornのの予定やったけど悲しい出演キャンセル。来年は待ってるよ、ということでammoを見にJANUSへ。出番の30分前に着いたけどリハ見るの好きやから嬉しい。

5階のライブハウスやからかわからへんけど、キックの振動がフロアに響いてすごかった。本番もバチバチで「最後一曲やって帰ります」とか言っとるのに二曲してきてサプライズ。多分何にもない日にケーキとか買って帰って彼女を喜ばせるタイプの彼氏。ライブバンドでした。

 


終わってからOSAKA MUSEに初めて見るatomic skipper。初めて見るバンドはやっぱりワクワクします。ねえ!ワクワクさん!

女性ピンボーカルのバンド多分初めて見たけどめちゃくちゃよかった!MCで心をグッと掴まれました。後個人的にギターの音作りが好きでした。ギター一本のバンドってソロとかでも音圧下げへんようにコードで弾くこと多いけどアトスキはちゃんとソロ弾いとったのにも関わらず音がペラくなる感じなくて上手やな〜っておもいました!

 


アトスキ終わってアルコサイト 行く時にイブオブが入場制限やったこと知ってびっくり!来年はもっとでかい箱でしてくれ!

 


アルコサイトは安定のかっこよさやった。アトラン小さすぎるんちゃう?って思ったけど案の定アルコサイトには小さすぎた。けど逆に小さいの活かしてライブしてしてました。さすがアルコサイト先輩です。

 


南無阿部見ようと思っとったけどこれまたキャンセルやったから断念。同じ時間帯で迷っとったarakezuri。新神楽初めて行ったけど圧倒的に今まで行ったライブハウスで一番怖い場所やった。麻薬の取引してそうな汚い階段上がったとこの四階。まさに「新神楽」って感じ。リハでお客さんから絆創膏貰っとって面白かった。

今んところ見放題2021の個人的優勝はarakezuri。箱の雰囲気も相まって一体感がすごかった。爆発しとった。バンドとはこうあるべきって項目が自分の中であるねんけど、ほぼほぼ当てはまってた。はなまるだ💮

 


ここで一旦休憩。腹が減っては戦はできぬ。

油そばが有名なきりん寺へ。バンドマンがストーリーやらTwitterやらにいっぱい載せるからどんなものかと思ってきてみたけど。

めっちゃうまい!

すごくおいしかったまた来たい。

f:id:osaka2pm36thfloor:20210703195846j:image


Makiまで時間あったから入場制限予想でオメでたい頭で何より途中から見た。

ホール入った瞬間、激しめのサウンドで「久しぶりにラウド系聞くな〜」とか思っとったら次の曲でさっきまでギター弾いたりベース弾いたりしとった男の人達四人が、ステージでダンスしとった。非常灯っていう名前のペンライト振っとるお客さんさんもおった。ジャニーズのコンサートに迷い込んだんかと思った。すごかった。けど、面白かった。

 


続いてそのままビッキャでMaki。

2週間前にFREEDOMで見たけどホールリバーブやばくてあんまりちゃんと聞けんかったから今日は綺麗な音響で聞けてよかった。

時間ないからってセトリ変更して斜陽しとったけど相変わらず音源の1.5倍くらいはやくてMakiやった。

 


お次は大本命the shiawase

多分shiawaseの核にある音楽はブルース。普段ブルースとか全然聞かへんけどshiawaseはブルースの要素取り入れつつ何も知らん僕に面白い音楽をお届けしてくれる存在。音作りがめちゃくちゃ気持ちいい。それぞれの音の一番いいところを持ち上げてる感あってとても良い。あとボーカル仲井陸の人柄が面白い。MCも面白い。友達におったら楽しそうなタイプ。

ライブ終わって、見放題2021個人的優勝はthe shiawaseでした!

あんなに優しい気持ちになれるバンドがおるんか!ってくらいいいライブでした。ロッキンのステージでもみたいな!

 


最後にちょっとだけwomcadole

最後二曲一番後ろで見たけど王様みたいやった。拳と魂の勝負って感じ。これで最後の見放題かな?って感じでした。

 


と言うわけで僕の見放題2021はこんな感じで幕を閉じました!

ずっと蒸し暑くて足もしんどかったけどひさしぶりに一日中音楽聞けて幸せでした。

音楽っていい!!